月別アーカイブ: 2017年7月

北海道 網走釣り きんき

北海道産の特上釣りきんき入荷!鮮度も型も抜群によいので刺身にします。脂の乗りがよく海の赤い宝石と言われている高級魚です、底引き網漁ではなく船上から釣り上げる漁法は個体に傷をつけず網の中で過ごす時間もなく釣り上げてすぐに出荷されるので鮮度抜群で刺身でいけます、というか釣りきんき以外は刺身に出来ません。高級魚の高級な食べ方ですね(笑)
網走 釣りきんき刺身 2000円

いも豚のやわらか煮

いも豚は千葉県特産の豚で飼料に芋を与えいます、通常はトウモロコシが主餌ですが芋を主餌にする事で豚が良質のでんぷんを摂取して美味しい豚肉が取れる様になります。通常の豚とは肉質も違いますが特に脂身が通常の豚とは全く違います。甘くてクドさがない。脂身を多く含んだブイを調理する、角煮(やわらか煮)にはうってつけの豚がこの千葉県特産のいも豚です。

◼︎ いも豚 やわらか煮  →  900円

江戸前 穴子 白焼き

夏場が旬の穴子、ちょうど今が旬真っ盛り!特に羽田沖の江戸前穴子は日本一の穴子です。東京湾は世界でも有数の豊かな湾。それは、いくつもの川が小さな湾内に注ぎ、栄養豊富な水が沢山流れ込むため小魚がよく育ちそれをエサとする魚類もよく育つからだそうです!今や水質改善も進み近年では昔の豊富な江戸前魚介類の生態が戻ってきました!特に東京湾の江戸前の穴子はブランドですね。因みに夏場は長いものが旬です、穴子をはじめ、ウナギや鱧(はも)など!関係はないけど夏場は郊外でヘビもよく見かけますね、あれも長い(笑)

◼︎江戸前 穴子の白焼き  →  1500円

《初物》松茸どびん蒸し

早くも松茸が入荷しました、残念ながら国産品ではなく輸入品ですが(笑)。しかしながら、ひと昔前に比べて輸入品もかなり品質が良くなっています、日本人は味覚にうるさいので安かろ悪かろうでは扱ってもらえないという事が浸透してか、各分野の料理店で使う輸入食材に関しては、かなりレベルアップされています。

◼︎鱧と松茸の土瓶蒸し   1000円

北海道産 真いわし 刺身

丸々太って脂がのった、いわしを刺身で食します。丁度今頃 梅雨の時期から秋口にかけてが いわし が一番良い時ですね、昔は いわし は価格も安く庶民的な魚でしたが漁獲量が年々減っているのに比例して価格もぐんぐん上がり、今や鯵(あじ)より高い値がつく事もしばしば、もはや高級魚の仲間入りも遠い先ではないかもしれないですね